第8回関東大会を終えて・・・

インタビュー第一回目はウイニングフェニックス18番
益子千枝選手です。
4ヶ月も前ですが第8回関東大会について聞いてみました。

Q 第8回関東大会ですが、優勝という結果についてどうですか?

A 優勝できるとは思っていなかったのでビックリです。

Q 優勝の瞬間はいかがでしたか?

A まずは決勝戦で勝てたことにホッとしました。
その後、ベンチを見たらスタッフ達が大喜びしてくれていて、「あ〜、優勝したんだなぁ」と実感して、嬉しさが込み上げてきました。


Q 思い出に残っている場面は?

A 決勝戦の1点目。
水谷と金賀が2人でボールを持って行ったシーンかな。
私は、後ろから見守っていただけですけど(笑)


Q 思い出に残っている千枝さんのプレーは?

A う〜ん・・・特に「このプレー」っていうのはないんですけど、去年の大会に比べて、前走者の形を作れるようになったかなぁって思います。

Q チームの雰囲気はいかがでしたか?

A フェニックスの選手はみんなマイペースなんですけど、試合のときは1つにまとまった気がしました。
いい意味での緊張感があったと言うか・・・。
試合後はいつもの空気に戻ってましたけどね(笑)


Q 第8回関東大会の前と後でプレーが変わったところはありますか?

A 一言で言うと、攻撃的になりました。
それが良いか悪いかは微妙ですけど(笑)
今までは「どう守るか」を中心に考えていたけど、「どう攻撃するか」を考えるようになりましたね。


Q 千枝さんにとって第8回関東大会は?

A 大きな区切り・・・かな。
たぶん選手もスタッフも、優勝なんて考えてなかったと思うんです。
そんな中での優勝はビックリしたと同時に、自信にもなった。
でも、ディヴィジョン2ってことを忘れちゃいけないし、来年度からルールが変わるので今までの戦術は通用しなくなります

だから、また気持ちを引き締めて、新たなスタートを切りたいです!


Q 応援してくださった皆さんに一言。

A 良い試合ができたのは、スタッフを始め、応援してくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!